Entries


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sewingpattern.blog57.fc2.com/tb.php/30-ff932c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイネックフードのラグランパーカー 無料実物大パターン(型紙)

ハイネックフード&ラグランスリーブのパーカー。
自分用に作ったのですが、着やすくできたのでフリーパターンとしておすそわけしたいと思います。

ハイネックフードのラグランパーカ
写真、きれいに撮れなかった(´・ω・`)


  • ニット地で作らないと首が通りません。伸びない生地で作るときは、前中心を(フードの部分から)スラッシュあきにして、ボタンとループをつけても可愛いと思います。

  • 見頃はAラインなので、丈を延長して、裾を折り返し始末すればワンピースになります。

  • ラグランスリーブ&胸周りゆったりなので、Lサイズ、LLサイズの方でもたぶん大丈夫。

  • 半袖にする場合の目安線も入れてありますが、各々調節なさってください。

  • 袖丈を調節するときは、切り開き線で切り離して(または折りたたんで)調節してから、袖下線を脇の下から袖口までまっすぐ引き直します。

  • 縫い代は、裾3センチ、その他1センチでつけてあります。必要なら修正を。



【サイズ】
サイズ:Mサイズくらい(型紙はバスト83cmで作りました)
着 丈:50cm(裾リブ6cm含む、短めのチュニック丈かな)
肩 幅:44cmくらい
袖 丈:50cmくらい(裾リブ6cm含む)
胸周り:100cmくらい(床置きで測りました)


【実物大パターン ダウンロード(無料)】
high_necked_hood_parka_raglan.pdf


【作り方】
1. 実物大の型紙pdfをダウンロードして、100%でプリントアウトする。
2. pdfの一枚目を参考に型紙を貼り合わせる。
3. 型紙を身体にあてて袖丈や着丈を確認し、必要なら調整する。
4. 布を裁つ。 フード2枚、袖左右1枚ずつ、前身頃、後ろ身頃、必要ならリブ。
5. フードを中表に合わせ、首まわり以外を縫い合わせて表に返す。
6. 袖と身頃のラグラン線を縫い合わせる。(袖下と脇はまだ縫わない)
7. 6にフードをつける。
8. 袖下と脇を、袖口から裾(または裾から袖口)まで続けて縫う。
 ※伸びやすい生地なら裾から脇下、袖口から脇下で分けて縫うと良いこともある
9. 袖口と裾をそれなりに始末する。


とりあえず説明してみましたが、言葉で説明するのって難しい・・・
今後、加筆修正していきます。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sewingpattern.blog57.fc2.com/tb.php/30-ff932c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

生地、副資材のショップ


アクセスランキング

ジャンル:趣味・実用
13092位
サブジャンル:手芸・ハンドクラフト
3065位

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

*

 

プロフィール

hika

Author:hika

HP:フリー素材 ソザイヤPOMO
Twitter:hika_pomo
Blog:もう1つのブログ
