Entries


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sewingpattern.blog57.fc2.com/tb.php/21-86376c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JUKI シュプールの新機種 2月1日発売



JUKI、いろいろ新機種が発売になってたんですね。
職業用では、TL-30DX、TL-30SP、TL30、SL-300EX。

ざっと見ると、変わったのは、
フットコントローラーに糸切り機能がついた。
手元ランプがハロゲンからLEDランプに。
縫い速度が、200~1,500針/分 から 55~1,500針/分 に。
あとは電気定格が 100V93W から 100V93W に。
そして、縫い品質が進化。

フットコントローラーの自動糸切りは、
「コントローラーを手前に(かかと側で)踏む」ということですが、
不必要なときにも踏んで、がっちゃんがっちゃんいわせる気が…
オフ機能とかあるのかな。

LEDランプは、
ミシン屋さんが改造してつけてるのを見たことがあるけど、
くっきり見やすい気がするって程度だったような。
熱くならないとか寿命が長いってのは、超ハードユーザーには良いかも。

縫い速度はどうだろう、そんなにゆっくり縫うことあるかな。
1分間に55針と1分間に200針。
従来のは1秒間に約3針、新しいのは1秒間に約1針…
具体的に思いつかないけど、そのくらいゆっくり縫いたい部分もあるかもな。

電気定格は…よくわからない!95Wから93W、ほんの僅か省エネってこと?

縫い品質の進化については、記載が見つけられなかった。
何かが大きく変わったんだろうか。
今度ミシン屋さんに行ったとき聞いてみよう。

280EX、過去の記事見たら、2008年の10月に買ってた。
そろそろ分解お掃除とかしてもらったほうがいいかな。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sewingpattern.blog57.fc2.com/tb.php/21-86376c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

生地、副資材のショップ


アクセスランキング

ジャンル:趣味・実用
13092位
サブジャンル:手芸・ハンドクラフト
3065位

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

*

 

プロフィール

hika

Author:hika

HP:フリー素材 ソザイヤPOMO
Twitter:hika_pomo
Blog:もう1つのブログ
