Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミセスのスタイルブック2010年春号

ミセスのスタイルブック2010年春号買いました。



本棚に優しい年4回発行も気に入って買い続けていますが
2010年春号は、私のような独学洋裁人にはかなりお役立ちだと思います。

「誌上・パターン塾」では
タイトスカート、台形スカート、フレアースカート、ギャザースカート、
プリーツスカート、タックスカート、マーメイドスカートの
基本の製図方法が記載されています。
ヨーク切り替えを入れて開くパターンも記載されているので
オリジナルを作るときに、とても重宝するでしょう。

「困ったときの悩み解決BOOK MAKING NAVI Q&A 第3弾」は
・製図で困った
・縫い方で困った
・洋裁用語で困った
毎回あれこれと再確認できてうれしい悩み解決コーナー。
今回一番うれしかったのは「ボートネックの前衿ぐりが浮く(または後ろへ抜ける)」。
貧乳・・・上半身がもれなくスリムな娘のドレスを作るときに、
ふつうに製図するといつも前衿ぐりが浮いてしまいます。
今まで適当に縮めてずらして対応していたのが、すっきり解決!(した気がします

ニット生地のパターンも、レギンス、Tシャツ、キャミソール、フード付ベスト、
タンクトップなどが載っていて、これで部屋着もばっちり。





で、さっぱり「縫い物」のカテゴリを更新しない私ですが・・・

家族の部屋着は縫ってます。
ちびの服も少し縫ってます。
突如必要になった袋物なんかも縫ってます。
お見せできる素敵な物は縫ってません

頼まれ物のドレスも縫ってます。
この生地に濃紺を合わせるのが最近のお気に入りです。
写真では暗く見えますが、綺麗なキウイ色で、華やかすぎず控えめすぎずいい感じ。
とても気に入っている色ですが、ポリ50%ナイロン50%なので、
しゅるしゅる(←わかりにくくてすみません)した感じの生地なのがちょっと残念です。



あとはーーー
ポンポンつきパーカー
娘のパーカーについてるポンポンが可愛かったのでーーー

手編みポンポン
真似してみようとひたすら編んでます。テレビ観ながらちまちまと。

ただひたすらにこれだけを編んで、袋に溜めて眺めているので
旦那に「コレクターかっ」と言われました。
そう言われたら、そうかも。
たくさん溜まっていくのがうれしい(笑)
もうすぐ、スーパーの透明しゃらしゃら袋が満員になりますよ

Appendix

最新記事

生地、副資材のショップ


アクセスランキング

ジャンル:趣味・実用
13092位
サブジャンル:手芸・ハンドクラフト
3065位

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

*

 

プロフィール

hika

Author:hika

HP:フリー素材 ソザイヤPOMO
Twitter:hika_pomo
Blog:もう1つのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。