Entries


150cmサイズのエプロンの製図

娘用に作ったエプロン製図
身長150cmくらい。
標準体型だけど、お尻は安産型(笑)

エプロンの製図


これだけだと肩ひもがずれて落ちるので
赤矢印のように、背中の肩ひも同士を止めます。
※見えている長さで9cmくらい
エプロン、後ろ。
脇のカーブ(赤い破線の部分)だけ実物大の型紙を作りました。
apron.pdf ← ダウンロードしてプリントアウトして使ってください。

エプロンと三角巾とポーチ

エプロンが小さくなったかお
と、次女がぶひぶひ言うので
エプロンと三角巾とポーチ
地直しして放置してあった布で作りました。

クローバーとピンクの水玉。

いつも思うことですが、
「いまいちな気がする組み合わせも縫い合わせると意外と可愛い」



ドットのライン



なくても忍耐で代用できると思ったけれど試してみたくて買った段付き押え
三角巾のゴムを通すところをががっとミシン
右段付き押え1.5ミリ
大雑把な私でもまっすぐ縫えます。
けっこう幸せ音符

右段付き押え1.5ミリ
いくら職業用ミシンでも、ずれちゃうかしらと思ったけど
かなり重なってるところもOKでした。

ピアノ。ドレス。

ネタがないので、
サイズアウトのため先日のコンクールが着納めだった
次女のドレスでも・・・


ピアノ用ドレス
そもそもコンサート用に作ったものなので
ちょっと華やかにとスワロフスキーを縫い付けました。
あしらったなんて上品なもんじゃございません。
がしがしとただ縫い付けました。



ピアノ用ドレスのスカート
スカート部分もちょっと華やかにとオーガンジーのスカートを2枚。
一番中のサテンのスカートと合わせて3枚。
すべて円に裁ったので、いい感じのボリュームです。


そんなに手間がかからないのに
なんだか見栄えのするこのドレス。
次も同じの作ったらグレるかな、娘。


職業用ミシン、JUKIのSL-280EXが届いた

・・と言っても届いたのは3週間近くも前ですが �A�Z

職業用ミシン JUKI SL-280EX
届きました。JUKISL-280EX


JUKI SL-280EX の箱 日本製って
日本製とかなり明記してある箱。


ちび、ミシンで試し縫い
すぐにちびが学校から帰って来て、取られました。
あまりにもしつこく試し縫いだけをしているので
シュシュを作ることを勧めました。


ちび、シュシュ作成中
床はあまりにも縫いにくそうなので食卓に移動。
そこ、ほら、中の布一緒に縫うってば!
ああ、もう、引っ張って合わせたらダメだってば!!
高速で縫える職業用ミシン、超低速運行中・・・�~�~


ちびの作ったシュシュ
ゴムを通して、できあがり。
返し口は面倒なのでまつってません。そのうち気が向いたら・・・





娘のドレス、頼まれもののドレス、
お手伝いさせられるバレエの衣装、
サテンやオーガンジーをストレスなく縫いたい!
と、半年以上前から購入は決めていたのですが、
機種を決めることができずにいました。

先週、久々にミシンやさんを覗いてみたら
見たことのないミシンが。

JUKI SL-280EX
シュプールの上位機種で、メーカがネット掲載を許可していないものという話し。
しかし、メーカーの商品ページはちゃんと存在しており、
http://www.juki.co.jp/household_ja/g_introduction/sl280ex.html
上記URLにもあるように、
サブテンション、スピードコントロールつまみ、押さえ上げ量UPが
シュプールとは違う点です。

ヌーベルコスチューラエクシムプロシュプール280EX
購入できる値段を聞いてみたら
どれもネットショップの最低価格より少し高い程度。
このお店で買うことを決め、
それぞれのミシンの特徴を説明してもらいSL-280EXに決めました。

日本製、自動糸切りが他より壊れにくい、というのが最大の決め手。
スピードコントロールつまみと長押しでちょっとずつ進む針上下スイッチは
たまに使う娘らのためにあったほうが良いだろうと思いました。

工業用針はどうなんだろう。家庭用とそんなに違うのかな。
実感できることはないような気がしますが、
みんなが丈夫だって言うんだからきっと丈夫なんでしょう。
確かに針の種類も多いし、あとあといいのかもね。
(丸針なので、つけるときに自分で向きを確認しなければいけないのが
どうにも面倒な気がしていたのですが、やってみたら案外平気でした)

自動糸切りのないSL-280というのもあるのですが
壊れたら修理が高いと言われている糸切りも
もし壊れてもミシンが使えなくなるというわけではない、
ということなので、安心して糸切り付きのものにしました。
壊れても直さない気満々(笑)



オーガンジー、シフォン、サテンを試し縫いしてみましたが
薄物用の針板&押さえ&針に変えなくても、きれいに縫えました。
パジャマを縫っているニットも試し縫いしたら
押さえ圧を変えるだけでうねうねせずにきれいに縫えました。
なんだかとっても幸せです(笑)

みんなの冬物パジャマを作るべく、
ニット地反を重い腰を上げて出してきたばかりなので
まずはパジャマをやっつるためにロックミシン三昧しなくちゃ(´□`。)

早く布帛を縫いたいー



ちなみにロックミシン
ロックミシン ベビーロック BL66
ベビーロックの糸取物語、BL66を使っています。

初めてのロックミシンだし自動糸調子がいいかなーと安易に購入しました。
が、薄物の巻きロックは、高速で縫うとつってしまう( ̄д ̄)
友だちの家のMO-114Dのほうが上手に縫ってくれます。
糸調子のせいなのか、機種のせいなのかはナゾですが。

FC2 アイコン広場

ソーイングのブログを・・・と思ったのに、
アイコン広場でアイコンを作り始めたら楽しくて アセ

fc2_icon

[pomo]で検索すると私が作ったアイコン一覧が表示されます。
お気に召したらどうぞハート

ってか、がんがん使ってくださるとうれしいっす にこ


ランキングにも参加してみました。
こちらもがんがん・・・いえ、気が向いたらクリックしてやってください。

ごあいさつ

はじめまして。hikaです。

ばりばりの道産子です。
娘が2人います。夫も1人います。


趣味は、たぶんパソコンと縫い物。

フリー素材 ソザイヤPOMOというサイトを
気づけば8年もやっています。
ブログはずっと楽天ブログを利用しているのですが、
楽天ブログはどう頑張ってもすっきりしたデザインにできないので
縫い物とかのカテゴリはこちらに記すことにしました。

縫い物は、主に衣装。
娘のドレス、頼まれ物のドレス、バレエの衣装・・・
いつも締め切り(本番)におわれての縫い縫い。

頼まれものを縫っている間は
終わったらあれ縫おうheart
こんなのも縫いたいheart
と、夢をふくらませているのに
縫い終わってお届け完了したときは
いつも精も根も尽き果て・・・
あぁ、夢のハッピーソーイングライフ(/TДT)/

そう。夢のハッピーソーイングライフを実現するために
お引っ越しです。
ブログが可愛くなれば、少しはハッピーになるかと。
縫い物のモチベーションも上がるかと・・・

しかしながら、
ブログのカスタマイズを頑張りすぎて
今日もまた精魂尽き果てつつあります。

ということで、今日のところはごあいさつまで。

Appendix

最新記事

生地、副資材のショップ


アクセスランキング

ジャンル:趣味・実用
13092位
サブジャンル:手芸・ハンドクラフト
3065位

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

*

 

プロフィール

hika

Author:hika

HP:フリー素材 ソザイヤPOMO
Twitter:hika_pomo
Blog:もう1つのブログ
