Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイネックフードのラグランパーカー 無料実物大パターン(型紙)

ハイネックフード&ラグランスリーブのパーカー。
自分用に作ったのですが、着やすくできたのでフリーパターンとしておすそわけしたいと思います。

ハイネックフードのラグランパーカ
写真、きれいに撮れなかった(´・ω・`)


  • ニット地で作らないと首が通りません。伸びない生地で作るときは、前中心を(フードの部分から)スラッシュあきにして、ボタンとループをつけても可愛いと思います。

  • 見頃はAラインなので、丈を延長して、裾を折り返し始末すればワンピースになります。

  • ラグランスリーブ&胸周りゆったりなので、Lサイズ、LLサイズの方でもたぶん大丈夫。

  • 半袖にする場合の目安線も入れてありますが、各々調節なさってください。

  • 袖丈を調節するときは、切り開き線で切り離して(または折りたたんで)調節してから、袖下線を脇の下から袖口までまっすぐ引き直します。

  • 縫い代は、裾3センチ、その他1センチでつけてあります。必要なら修正を。



【サイズ】
サイズ:Mサイズくらい(型紙はバスト83cmで作りました)
着 丈:50cm(裾リブ6cm含む、短めのチュニック丈かな)
肩 幅:44cmくらい
袖 丈:50cmくらい(裾リブ6cm含む)
胸周り:100cmくらい(床置きで測りました)


【実物大パターン ダウンロード(無料)】
high_necked_hood_parka_raglan.pdf


【作り方】
1. 実物大の型紙pdfをダウンロードして、100%でプリントアウトする。
2. pdfの一枚目を参考に型紙を貼り合わせる。
3. 型紙を身体にあてて袖丈や着丈を確認し、必要なら調整する。
4. 布を裁つ。 フード2枚、袖左右1枚ずつ、前身頃、後ろ身頃、必要ならリブ。
5. フードを中表に合わせ、首まわり以外を縫い合わせて表に返す。
6. 袖と身頃のラグラン線を縫い合わせる。(袖下と脇はまだ縫わない)
7. 6にフードをつける。
8. 袖下と脇を、袖口から裾(または裾から袖口)まで続けて縫う。
 ※伸びやすい生地なら裾から脇下、袖口から脇下で分けて縫うと良いこともある
9. 袖口と裾をそれなりに始末する。


とりあえず説明してみましたが、言葉で説明するのって難しい・・・
今後、加筆修正していきます。

あみぐるみパンダとバッグとハンドウォーマー

パンダのあみぐるみとバッグとハンドウォーマー

開口部のパイピングを何色にするか悩んで放置状態のバッグと
現実逃避して編んだパンダとハンドウォーマー。

パンダの目が厚すぎって不評だし
どうしても足をつけるのへたくそだし
ハンドウォーマーにクローバーを編みこんでみたけどよくわかんないし
現実逃避してみたところでパイピングの色は決まらないし

もう本体とおんなじでいいかな。
いや、いっそパイピングなしで袋に縫っちゃってもいい気がしてきた

ハート型のひねりが可愛い口金


【INAZUMA Original works】原寸大型紙付で初心者でも簡単ガマ口。コインケースに。アンティークゴールド金具がま口ポーチやお財布制作用口金。ハートのひねりが可愛い口金柄入



【INAZUMA Original works】原寸大型紙付で初心者でも簡単ガマ口。コインケースに。フラワーひねり。アンティークゴールドとシルバーがま口ポーチやお財布制作用口金。花の形のひねりが可愛い口金。



【INAZUMA Original works】原寸大型紙付で初心者でも簡単ガマ口。パーティーバッグに。アンティークゴールド金具がま口バッグ、パーティーバッグ制作用口金。アンティーク柄の口金



【INAZUMA Original works】カラーが豊富。型紙付で初心者でも簡単ガマ口。がま口ポーチやお財布制作用口金。キャンディーのような玉が可愛い玉付口金


     




「ね、これ見て!すんごい可愛い!」
 って娘に言ったら、

「買わないよ!(買っちゃだめだよの意)」
「使わないよ!」
 って言われた(´・ω・`)


三ツ巻き押え

三ツ巻き押えでだーーっと縫うでしょ。
輪になってる縫い終わりとか、角はみんなどうしてるの?
そっと三ツ巻き押えをはずして、普通の押さえに変えて…
ってずっと縫ってきたけど、なんだか違う気がした寒い朝。

今日は寒いわー。
ちょっと前まで半袖でいたのが嘘のよう。

まるやまはるみ先生のソーイングLESSON



まるやまはるみ先生のソーイングLESSON

2月に出版されていたことに今日気付きました。
「誌上・パターン塾」も早く出るといいな。

Appendix

最新記事

生地、副資材のショップ


アクセスランキング

ジャンル:趣味・実用
12257位
サブジャンル:手芸・ハンドクラフト
2842位

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

*

 

プロフィール

hika

Author:hika

HP:フリー素材 ソザイヤPOMO
Twitter:hika_pomo
Blog:もう1つのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。